namida_rassai’s diary

僕は高校生

生き物ですら無い→おまえ

長期の休みはあまり好きでは無い。

部活の時間が長くなるから。

それで疲れてすぐ寝てしまって

大切な時間が奪われるから。

課題をする時間が睡眠で奪われるから。

目が覚めたら10時とか11時で

ご飯、風呂とか、家族の睡眠時間も奪われるから。

気がついたら日を跨いでいて、課題をしていたら2時とかになるから。

長期の休みでは無い。

ただの体調崩壊月間である。

長期休暇でただ一つ良い事がある。

 

友達との距離感が分からなくなる

 

一瞬デメリットのように聞こえるが

僕にとっては良い事である。

僕はあまりクラスに馴染めず一人よく浮いている。

そのおかげで僕の友達は

合格発表時にTwitterで「受かった」というツイートをしたアカウントに「自分もです。三年間よろしく」とリプライして、仲良くなった友人Fくんと

合格祝いに買ってもらった機械式腕時計(SEIKO5)

を見てその時計をきっかけに話すようになった時計マニアの友人Mくんと二人だけだった。

この二人なのだが、お互い車に詳しく

自分がついていけないところもあった。

しかし、自分と合う箇所でしっかり繋がっていた。

Fくんとはラインやツイッターのリプライとかで

よく絡んでいた。

ある日、ラインで冗談で、

「君のイメソン作るわ」

と送った。

目立つのが苦手なFくんにとって

それはあまり好ましく無い事だった。

当然「作られたら抹消して自殺するくらいやだ」

と返信され、ここで辞めておけば良かったものを

 

お昼の放送「今日のリクエスト曲はあの██科█年██番の███くんがクラスメイトである████をイメージして制作した楽曲「輝け!████ビィム!」です。それではどうぞ!」

 

と返信してしまい、その後ブロックされた。

それからあたりが強くなり、友達が元友達になってしまった。

冗談も度を過ぎるとえらい事になるなと思った。

覆水盆に返らず、僕が何を言っても

聞いてくれなくなった。

ある日、家庭科のオリエンテーション

「自分を生き物で例えると何?」

という質問があった。

自分ではピンと来ずFくんなら客観的に

答えてくれるだろうと思い、聞いた。

すると、返答はこう。

「お前は生き物ですらねぇだろ」

なるほどと思った。僕は植物だった。

同じ部活のKくん曰く僕はカラスらしい。

あれから何日も何ヶ月もたって長期休暇に入った。

そしてこの前から登校が始まった。

相変わらずFくんとは話さない日々が続いた。

しかし、Mくんとは依然よく話す仲であった。

そして今日、学校から帰る時Mくんと

駐輪場で話していた。

するとその時、Fくんが学校の備品を使って

自転車に空気を入れてる姿が見えた。

ついでに自転車の持ち主のYくんもそこに居た。

FくんはMくんに空気入れてく?と誘った。

「俺はいいかな」と断っていた。

その後だ。

「おまえはどうする?」

自分のことである。

決して仲がなおったとは言えないが、

普段ならそんな事言わないFくんが?

言ってくれたのだ。

もちろんお願いした。

その日、帰りの自転車は

とても心地良く運転できた。

これが長期休暇のいい所。

過去を薄めてくれる。

これからどうなっていくかは自分次第。

どうか復縁できますように。f:id:namida_rassai:20210908025708p:image